2014年02月27日

卓上調理の必須アイテム

大阪ショールームのアキンドです。
一度もUPしない間に2月が終わってしまいそうです・・・2月は逃げる。

いろんなことがありましたが、
主題の件。
卓上調理フリークのみなさんにおすすめしたい必須アイテムを発見しました。


和歌山県飛び地・北山村だけに自生している原種原木「北山村じゃばら」を使った
「じゃばらぽん酢じゃぽん」

41wlB9QNrHL._SL500_AA300_.jpg

酸っぱすぎるポン酢が苦手でいろんなポン酢を試していますが、これはスマッシュヒット!
美味しくてポン酢追加しまくり。1回のかにすきで半分以上使いました。
おすすめです。


販売元 和歌山県北山村じゃばら村センター
お問い合わせ
URLhttp://www.kitayamamura.com/
URLhttp://www.rakuten.co.jp/jabara/
E-MAILjabara@kitayamamura.net


**************************


大雪の後はずいぶん春めいてきて、いろんなものが飛んでいますが(涙)
まだ寒いし3月に1度ぐらいは大寒波がドーーーーンとやってくるかもしれません。
卓上調理で、楽しく、おいしく、暖かく。
そして「クーキレイ」や「換気ライト」で美しく。


では、また!手(パー)
posted by innoinno × ARIAFINA at 11:22| Comment(0) | 日記

2014年02月14日

相模原、大雪です…

こんにちは。
ブログ更新スタッフ唯一のヤロウ、“ブ〜さん” です。


関東地方は、まさかの2週連続の大雪です雪
まだ先週の雪が、道路の至る所にうず高く積まれているというのに、それをあざ笑うかのように降りしきっています。


20140214_大雪.jpg

弊社は神奈川県相模原市というエリアにあるのですが、都心と比べると5〜10cmは雪が多く積もります。
ということで、すでに工場の屋根も真っ白です。

弊社の沿線に唯一乗り入れているJR横浜線、大丈夫でしょうかたらーっ(汗)
これが一たび止まってしまうと、社員のほとんどが帰宅難民化するのが弊社の特徴なのです。

とにかく、帰りの時間に電車が止まっていないことを祈るのみです・・・・電車

 
posted by innoinno × ARIAFINA at 10:39| Comment(0) | 日記

2014年02月01日

「きれい住まいる」 WEBサイト、毎日営業中

ご無沙汰しております。
当ブログ運営スタッフ唯一のヤロウ、“ブ〜さん” です。

少し前に、“ふー子” が案内しましたが、私ども富士工業グループが新しいウェブサイトを開設し、運営しています。


その名も、『きれい住まいる』 。


富士工業グループ製レンジフード用のフィルターや、専用洗剤などの通販サイト機能のほか、日々の生活に役立つ記事を配信するポータルサイト機能があります。

ポータルサイト 「住まいる×SMILE」 には、レンジフードやキッチンの掃除に関するマル秘テクニックや、ちょっと変わったレシピなどを掲載しています。


その中で、少し前に 『本場のチキン南蛮の味を完全再現』 というレシピを掲載したのですが、自分でも実際に作ってみました。

 ネタ元
 『B級グルメ界敵なしのチキン南蛮!本場の味をご家庭で完全再現!


20140119_チキン南蛮1.jpg

手順は、記事のレシピを忠実に守りました。
一切、応用やアレンジなどは加えず、ストイックなまでに忠実に。

まずは、タルタルソースを作成。
「お好みで」 と書かれていた玉ねぎを入れ過ぎました・・・・



20140119_チキン南蛮2.jpg

次に、甘酢を作ります。

世間で売られているチキン南蛮には、この甘酢を通していないものも多いようです。
本場・宮崎県の味には、この甘酢はデフォルトだそうです。



20140119_チキン南蛮5.jpg

チキンを揚げます。

当たり前ですが、チキンは薄く伸ばしておかないと、なかなか火が通りません。
私の場合、明らかに伸ばしが足りませんでした。



20140119_チキン南蛮3.jpg

そして、甘酢にくぐらせます。

ちなみに 「ころも」 は、先に小麦粉を付けて、その後で卵に通すそうです。
この順番は間違ってはならないとのこと。(宮崎県民談)



20140119_チキン南蛮4.jpg

最後に、肉が隠れるくらいのタルタルソースをかけて出来上がり。
これでもかと言わんばかりの量をかけるようです。



さて、肝心の味ですが、自分で言うのもなんですが、美味しかったです。
さすが、本場の人から習ったレシピを、忠実に再現しただけのことはあります。

本場の味は食べたことがないのですが、多分このままの味でしょう。
そう信じます。



こういったレシピ以外にも、様々なお役立ち情報が月に8本配信されますので、是非ご覧くださいませ!

posted by innoinno × ARIAFINA at 00:00| Comment(0) | 日記
最近のコメント